ねんきん定期便とは、日本年金機構により年金制度への理解を深めてもらうことを主たる目的として発行しているものである。
これにより、毎年誕生月に自分自身のの年金記録を記載したねんきん定期便が郵送されて来るのである。
これを見ることにより、将来自分がもらえるであろう年金について、一目瞭然となるのである。
また、書類には2パターン存在し、50歳未満と50歳以上で火災されている内容が違うことも特筆すべき事象である。

⇊以下がおすすめ⇊
ねんきん定期便の見方の解説

50歳未満の人に届くねんきん定期便の見方は、これまでに自分で支払った保険料に基づいて、将来支払われる年金予定額が記載されている。
ここで重要なのが、あくまで「現時点まで」と言うことである。
今まで支払った保険料では、これだけの年金しか支払われないということであり、今後も保険料を支払うのであれば必然的に、将来支給される年金の金額も向上することとなる。
50歳以上の人に届くねんきん定期便の見方は、現時点の状態のまま60歳まで年金加入を続けることを想定している。
かつ、60歳で年金加入をやめた場合を想定して作成されている。
このことから、50歳以上の人のねんきん定期便に記載されている金額は、実際にもらえる金額にかなり近い数字になっていると言っても過言ではない。

関連記事

    None Found