赤ちゃんの睡眠をしっかりと確保してあげていますか?親になると子供に対していろいろな心配は出てきますが、睡眠についても気になる事です。
赤ちゃんが睡眠をしっかりと取れるようになるには、マットレスの存在は重要です。
お勧めはモットンのマットレスです。

・モットンは赤ちゃんにも使用できる
赤ちゃんのマットレスを選ぶ時には硬さが重要な基準になります。
基本的には硬めのマットレスを選択する方がいいでしょう。
低反発タイプよりも高反発のマットレスが適しているのです。

その理由としては大きくは2つあります。
1つ目は低反発タイプのマットレスでは柔らかくて赤ちゃんの体が沈み込むような形になります。
そのために背骨や関節に大きく負担がかかるようになります。

実は赤ちゃんの骨は大人よりも100個近く多いとされています。
この骨は成長していく中で骨融合が起こるので少なくなっていきます。
大人よりも赤ちゃんの方が体が柔らかい理由は実はこのような事にあるのです。

そのため、赤ちゃんが柔らかいマットレスで寝るようになると、姿勢が崩れやすくなるので注意しないといけません。
また高反発のマットレスがいい理由は他にもあります。
それが、寝返りがやりやすい事です。
反発が弱いマットレスの場合は体が沈み込む事から寝返りをする時に摩擦力が大きくなり自然な寝返りがしずらいです。

しかし、反発力が高いモットンのマットレスなら寝返りをしやすくなります。
赤ちゃんにとっては寝返りのしやすさは重要な事と考えられています。
ではどのような理由から反発力が高い事が重要になるのでしょうか。

発達学の視点で知りましょう。
赤ちゃんは1月ほどすると頭を真っすぐに保つ事ができるようになります。
また外部からの刺激に対して、無意識に体が反応する原子反射などを起こして手足を動かすようになっていきます。

さらに3か月も経過すると、首が座ってきてうつぶせ顔を上げる事もでき始めます。
赤ちゃんが寝返りをし始めるタイミングはそれぞれですが、早い子供だと生後3か月から4か月程度で寝返りをするようになります。
 
多くの場合では生後5か月から6か月ほどで寝返りをするようになると言われています。
5か月から6か月ほどになると腰も安定してきて下半身を動かす事もできるようになっていきます。
腰をひねる事や足でけったり、寝返りをしようとします。

およそ7か月もすれば寝返りは完全にできるほどまでに成長します。
仰向けになる事もうつぶせになる事も自分の力でできるようになっていくのです。
この寝返りは重要で次に座位をとるために必要な準備であると考えられています。

しっかりと寝返りをする事は体幹機能を高める事ができると考えられています。
そのため寝返りをしっかりとうつ事は赤ちゃんが座位をとり、その後の立位、歩行に繋げる事ができる大事なポイントになると言えるでしょう。

したがって寝返りしにくい反発力が低いマットレスよりも寝返りがしやすい反発力が高いマットレスの方が赤ちゃんには向いていると言えるのです。

・通気性が優れている点も赤ちゃんに向いている
大人は寝ている時におよそコップ1杯程度の汗をかくと考えられています。
しかし、赤ちゃんの場合は大人よりもたくさん汗をかいています。
その理由は生まればかりの赤ちゃんは発達途中であるために体温調節の機能が低いからです。

特に寝返りがまだ上手にできない時は背中に熱がこもりやすい事から、通気性の優れたマットレスを選ぶようにするといいでしょう。
赤ちゃんが快適に眠るためにもモットンのマットレスが適しています。

・ダニが付きにくいので赤ちゃんに優しい
家の中にダニが多くいる場所の代表的な所は布団やマットレスです。
布団やマットレスは温度や湿度、栄養などがダニには居心地のいい場所となります。
なんと1㎡あたりでおよそ10万匹もいると考えられています。

皮膚も柔らくて体温が高い赤ちゃんは特にダニに刺されやすいので親が注意しないといけません。
モットンのマットレスは素材にウレタンフォームが使われている事からダニが付きにくいので、赤ちゃんには向いているという事ができます。

・硬さはどの程度がいいのか
モットンのマットレスは高反発である事は説明しましたが、具体的にはどの程度の硬さがいいのでしょうか。
実はモットンは3つの硬さから選択する事ができます。
反発力の強さは100N、140 N、170Nがあります。

これら全てが反発力が強いマットレスであると言えます。
その事から寝返りがしやすいのですが、赤ちゃんに適切な度合いは100Nがいいでしょう。
反発力が一番高い170Nでは赤ちゃんには硬過ぎるからです。

まだ赤ちゃんの骨は柔らかい事から硬過ぎるとマットレスでずっと同じ姿勢で寝る事によって頭の形が悪くなる可能性があると言われます。
まだ体重が軽い赤ちゃんなら100Nでも問題ないと言えるでしょう。

まだ、自分の言葉で意思を伝える事が難しい赤ちゃんですから、親のあなたがしっかりと赤ちゃんの事を考えてマットレスを選んであげましょう。
その時にはモットンのマットレスも検討してみましょう。

モットンについての詳細はこちらです⇒ 今話題のモットンとは?口コミで紹介!

モットンのマットレスは耐久性に優れてダニも付きにくい?

腰痛が辛くありませんか?腰が痛いと動作のいちいちに苦痛が伴うようになります。
そんな人に役に立つのがモットンのマットレスです。
ここではモットンの特徴である耐久性とダニ効果について知りましょう。

・モットンの耐久性は
モットンの耐久性は基本的には10年間とされています。
もちろん激しい使用方法などをするとこの値は違ってきます。
一般的に10年間の耐久性となるとかなり優れていると言えます。
では、モットンの耐久性が優れている理由はどこにあるのでしょうか。

まずは反発性が高い事が挙げられます。
モットンは3つの反発力の中から購入者が選択できます。
その3つとは具体的には、100N、140N、170Nのどれかです。
一般的にも耐久性と反発性は比例すると言われています。

モットンはどの反発力を選択しても優れた耐久性が期待できます。
中でも170Nは、高反発マットレスの中でもなかなかお目にかかれないもので、耐久力が非常に優れています。
またウレタンの密度が濃い事も優れた耐久性を実現している理由になります。

モットンのウレタン密度は、30Dになっています。
これは他の会社の商品と比べても最高レベルのウレタン密度という事ができます。

またモットンのマットレスは厚みがある事も耐久力がある理由になっています。
厚みにして10cmほどあります。
マットレスにおいては一般的に10cmを越せば厚みがある商品であると言えます。

モットンは反発力も密度も、厚さも高い値を誇ります。
それ故、非常に耐久性に優れているという事が言えるのです。
ではモットンをより長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

耐久性に優れているモットンのマットレスですが、より長持ちさせて使うようにするにはどうしたらいいでしょうか。
それはカビの発生に気を付ける事です。
モットンに使用されている素材であるウレタンはカビを生じやすい性質を持ちます。

ウレタン内部はたくさんの気泡があります。
この気泡が空気や湿気、熱の通り道になる事から通気性を確保できています。
この事から夏でもモットンは快適に使う事ができるのです。

しかし、通気性がいい事から寝ている時にかく汗や空気中の湿気などがウレタンの中を通過して、側面から逃げていくものと底面に溜まってしまうものに分かれてしまいます。
マットレスの下側は埃や垢などがたくさんあり、カビの栄養源になっています。
加えてそのマットレスの底面に湿気のある空気が入り込む事により、カビを生じる事になります。

このような理由から特に湿気対策はしっかりとしておく必要があります。
どのようにすれがいいかと言えば、定期的にマットレスを陰干しする、すのこのベッドの上にモットンを敷くようにする、保湿シートを使うなどがあります。

・モットンのマットレスはダニに強い理由
モットンはダニに強い特徴があります。
その理由はどこにあるのでしょうか。
モットンのマットレスの素材はウレタンフォームですがこれが大きく関係します。
ウレタンフォームは高分子化合物のポリウレタン樹脂から作られている発泡樹脂の事です。

このウレタンフォームは人工的に作られるものですから、菌を倒したり、ダニを防いだりする加工も施しやすいのです。
しかし、お手入れする事も怠るわけにはいきません。
ではモットンのお手入れ方法について知りましょう。

気を付けるべき事は大きく2つほどあります。
まずは、モットン本体は水洗いする事はできません。
モットンの素材であるウレタンフォームは水にすごく弱い性質を持ちます。
汚れても水洗いする事はNGです。
汚れてしまった時には濡らした布を使い軽く叩くようにすればいいでしょう。

モットンを買った時には専用のカバーもセットですが、このカバーは水洗いしても問題ありません。
次に天日干しをしないように気を付けましょう。
カビ対策やダニ対策として日光に当てたくなるのは普通ですが、天日干しする事で反発力が落ちたり、耐久性が低くなるので注意しましょう。

モットンを長持ちさせるためにはどうすればいいかですが、モットンにはダニや埃は付きにくいという事は言えます。
しかし、全然付かないという事はありません。
そのため、週に1度程度は掃除機を使い吸い取るようにします。

可能ならば布団専門の掃除機がベストですが、無い人は普段使用している掃除機を使っても問題ありません。

またモットンは布団乾燥機も利用する事ができるので、必要があれば活用するのもいいでしょう。
しかし、気を付ける事はモットンのマットレスの素材であるウレタンフォームは熱には強くはないのであまりにも熱い温度で乾燥させる事は避ける方がいいでしょう。

50℃以上にはならないように気を付けましょう。
腰痛が酷くてマットレスの購入を考えている人はモットンをマットレスを検討してみましょう。
耐久性に優れてダニも付きにくく品質が優れています。
どんなマットレスにしようか迷っている人は、ぜひ、検討してみましょう。
きっと満足のいく商品になるでしょう。

関連記事


    便秘が解消できないと、気分も晴れません。家のこともおろそかになりがちですし、はっきり言ってお腹がパンパンで見た目も悪い。ですが、このような便秘を避ける為の思いもよらない方法が見つかりました。今すぐチ…


    アミノ酸と呼ばれているものは、身体の構成要素である組織を作るのに欠かすことができない物質とされていて、粗方が細胞内にて合成されております。その様な種々のアミノ酸が、黒酢には豊富に入っているのです。栄…